賃貸オフィスを選ぶ際に気をつけたいこと

事業展開の際には、オフィスを構えることが重要です。もちろん、自宅を拠点としても起業することは可能ですが、顧客や取引業者と打ち合わせや契約をする際に生活感のある自宅は好ましくないでしょう。顧客の信頼感を高めるためにも、専用のオフィスが必要です。賃貸オフィスを拠点にできれば、顧客や取引業者と信頼関係を築くことができるでしょう。雑居ビルの賃貸オフィスは無数にありますが、エントランスに受付がいて、来訪者の対応をしてくれる物件はさほど多くありません。

でも、受付がいると、事業に対する信頼感も一層増すと言えます。また、トイレが共有の場合、清潔に保たれているかどうかも重要なポイントです。オフィスが綺麗に清掃されていても、トイレが汚いと、顧客の印象が悪くなってしまうことがあるのです。トイレや休憩室が共有になっている物件が多いですが、応接室や会議室もオフィスとは別に設けている物件もあります。顧客が来訪した場合、狭いオフィスに応接セットを設置しなくても、共有の応接室や会議室を利用できて便利ですね。

目的に合った賃貸オフィスの利用方法

顧客が頻繁に相談に訪れる事業を営むなら、オフィスの設備や環境は重要な要素となります。オフィス内だけでなく、共有のトイレの清潔度までチェックしましょう。来訪者の秘密を保持する必要性が高い事業であれば、他人に干渉されない応接室や会議室を確保することが必要です。逆に、顧客とのコンタクトが電話やメールだけで済ませることができて来訪者が少ない事業なら、受付のいない雑居ビルの一角にオフィスを構えても問題ありません。

中央区には数多くの賃貸オフィスがありますが、最寄り駅までの時間や周辺環境で賃貸料は数万円以上変わります。中央区で賃貸オフィスを利用する時は、譲れない条件をピックアップして探すことが大切です。