家族で家づくりに参加して楽しむ元々デザイン設計や設備が整った既存の新築住宅を購入するのとは違い、注文住宅は自分たちがイチから家づくりに携わることになります。専門家に任せたからあとは大丈夫ではなく、専門家と一緒に家をつくるという意識をもっていないと満足のいく優良なマイホームは出来上がりません。自分たち…

ブロードバンド環境をチェック初めてのひとり暮らしは、期待感と同時にさまざまな心配がつきものです。引っ越してから「もっと良い部屋を選べば良かった」と後悔しないよう、契約する前に下見をして賃貸物件の見極めが大切となります。最近では、テレワークやオンライン会議、授業などを行う企業や学校は急増しています。ま…

トイレとバスは別が本当に良いのか賃貸物件を借りるときの条件としてトイレとバスは別が良いと言う人が多くなりました。賃貸物件の条件ランキングでも上位に入ることが多いポイントですが、本当に別の方が良いのでしょうか。二人以上で暮らすときには確かにお風呂に誰かが入っていると他の人がトイレを使えないので不便です…

失敗しない賃貸物件の選び方進学や就職をして新しい地域で生活する時に、賃貸物件を利用する方は多いのではないでしょうか。手頃に利用できる賃貸物件は便利ですが、選び方を間違うと大きな問題が起こりやすいです。物件を探す場合は立地を重視する方が多く、駅の近くなら通勤や通学に便利だと考えてしまいます。確かに立地…

オール電化はメリットがあるのかオール電化の賃貸物件には賛否両論があるのは確かで、メリットは特にないのではないかという意見もあります。オール電化は電気しか使わないのでガスも使う場合に比べたら火災のリスクが低いのはメリットでしょう。ただ、コンセントの数も増えるので漏電のリスクも高くなると考えると、やはり…

そもそもテラスハウスって?賃貸物件を探す際、多く目にするのはアパートやマンションですよね。アパートなどが一フロアを複数世帯で区切る集合住宅なのに対して、テラスハウスは二階建てで建物を区切る連棟式住宅となります。一軒家の感覚に近いことから単身者より夫婦やファミリーに人気です。テラスハウスのメリットテラ…

火事で建物が焼失した土地江戸時代の江戸の街は火事が良く発生したと言われます。建物が木造であるだけでなく家同士の間隔があまりないので、一か所で火事が発生するとどんどん燃え広がったようです。現在も木造は多いものの燃えにくい素材が使われていますし隣同士の間隔もそれなりに取られているので昔のようにどんどん広…

交通アクセスが良好な苫小牧市北海道で4番目に多い人口を誇る苫小牧市。たくさんの人が住んでいるだけに賃貸物件も多く、苫小牧に移住しようと考える人も少なくありません。そんな苫小牧市ですが、立地は悪くないのでしょうか?苫小牧の立地について考えるときによく言われるのが、交通アクセスの利便性が高いということで…

狭くていいので好立地を確保しやすい土地を買う際に気になるのが、立地条件の良さに比例して価格が一気に上がってしまうことです。そのためまとまった広さの土地を買おうとすると莫大な額になってしまい、手が出なくなってしまいます。しかし狭小住宅を立てるのに必要な土地は狭いので、立地は良くても広さが確保できずにや…

注文住宅ならこだわりを重視しよう注文住宅は建売住宅と何が違うのかをよく考えてみるのは大切で、注文住宅を建てるメリットがどれだけあるかを最初に吟味しておきましょう。注文住宅は自由度の高さがメリットで、どんなこだわりでも予算が許す範囲で実現できる可能性を秘めています。こだわりが何かをよく考えてみると注文…