
注文住宅ならこだわりを重視しよう
注文住宅は建売住宅と何が違うのかをよく考えてみるのは大切で、注文住宅を建てるメリットがどれだけあるかを最初に吟味しておきましょう。注文住宅は自由度の高さがメリットで、どんなこだわりでも予算が許す範囲で実現できる可能性を秘めています。こだわりが何かをよく考えてみると注文住宅にすべきかどうかを判断できます。特に大きなこだわりがない、こだわっている内容が一般の人が求めるものという場合には建売住宅でも十分な可能性があるので比較してみるのが賢明です。しかし、これだけは譲れない、こういう住宅にしたいというこだわりがある場合には注文住宅を選ぶのが良い方法でしょう。そして、重視するこだわりをいかにして実現するかを考えるのが肝心です。
こだわりを反映できる選び方と設計の仕方
こだわりを反映した住宅を作り上げるためには選び方と設計の仕方が重要になります。住宅業者は個々にコンセプトや強みとなる技術を持っているので、その内容を確認してこだわりに合うかどうかを吟味することが必要です。できるだけ近いコンセプトで、強みをこだわる点に生かせるところを選ぶようにしましょう。そして、設計をするときにはこだわるポイントをできるだけ具体化するのが重要です。設計自体は自分だけで行う必要はなく、住宅業者が手伝ってくれます。住宅業者にこだわりを正確に理解してもらうのが重要なので、こだわりを箇条書きにしてまとめておくとスムーズに理解してもらうことができ、設計が進みやすくなるでしょう。
愛知の注文住宅にかかる費用は平均3,500万円と、東京都や大阪府などに次いで高額となっています。坪当たりの土地価格も名古屋市を中心とした地域では高く、総額で平均4,000万円を超えます。