オール電化はメリットがあるのか

オール電化の賃貸物件には賛否両論があるのは確かで、メリットは特にないのではないかという意見もあります。オール電化は電気しか使わないのでガスも使う場合に比べたら火災のリスクが低いのはメリットでしょう。ただ、コンセントの数も増えるので漏電のリスクも高くなると考えると、やはり火災のリスクがなくなるわけではありません。ガスのように中毒や爆発のリスクがないのはオール電化にするメリットです。ただ、災害が発生したときに電気の供給が止まると全ての家電が使えなくなってしまいます。ガスの供給は止まらなかったとしたら、ガスも併用している住宅の方が良かったのにと後悔することになるでしょう。このように比較していくと一長一短で甲乙つけるのは難しいのです。

料金のメリットを見ておこう

料金についても都市ガスと電気はほとんど違いがなくなってきました。プロパンガスを使うのに比べればオール電化の方が安上がりになるので、プロパンガスの地域に住む場合にはメリットが生まれます。それでは都市ガスの場合にはどちらも変わらないのかというと、電気やガスの消費量がかなり大きくなる予定ならオール電化の方が安上がりになると期待できるでしょう。きちんと節約できるようにするための設備が整っているオール電化住宅を借りると、夜間電力をうまく使って昼間の消費電力を減らせます。そして、夜間電力が安いプランで電力会社と契約をするとかなり安上がりになる可能性があるので、事前に比較検討をしておきましょう。

札幌市東区は地下鉄東豊線が乗り入れており、交通の便が良い事から人気があります。また、小中学校が合わせて300校近くあり子育て環境が整っている事から、札幌東区の賃貸はファミリー向けの物件が豊富です。

ポーカーカード